ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

実用化目前!?電磁砲(レールガン)とは?


【最強兵器レールガン(電磁砲)】マッハ7で発射する仕組みや開発状況などを2008〜2017年の発射試験映像と共に解説!

 さて、アメリカや中国が先を争って実用化を進めている「電磁砲(レールガン)」とはなんでしょうか?

 

 今までのように火薬の燃焼によって砲弾を飛ばすのではなく、大電力で砲弾を飛ばす仕組みです。

 

 簡単に説明すると2本のレールの間に導電性の砲弾をはさみ、電力を瞬時に流して、レールに発生する電磁場によって、ローレンツ力を引きだし砲弾を飛ばす仕組みです。(私もあまり理解できていません。)これにより従来の火薬では到達しきれなかった、射程距離やスピードを達成することが可能です。

 

 上記の動画を見ていただければわかりますように、アメリカではまだ地上で実験しているだけです。イギリスの「BAEシステムズ」と「ジェネラル・アトミックス」が中心のとなって開発が続けられています。米海軍の統合高速輸送艦「スピアヘッド」に搭載して試験する予定が伸びたままなっています。しかしながら、DDG-1000「ズムウォルト」級ミサイル駆逐艦に搭載すべきだとの声も上がってきています。

 しかし中国人民解放軍では、072Ⅱ型玉庭戦車揚陸艦に搭載して実験を進めています。