ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

ロッキード・マーチンのF-35配備状況

ロッキード・マーチン[NYSE:LMT]の主力商品のF-35の配備状況です。

 F-35は、アメリカ軍以外でも採用が決まり、採用が決定した国にも少しづつ配備が始まっています。また、数か国で「IOC 初期作戦能力」を取得しています。今回新たにベルギーが採用を決定しました。

 累計410機が生産され引き渡しされています。また、パイロットや整備士の訓練も進んでおり、既に840名以上のパイロットと8,040人以上の整備士を育成しています。

  • アメリカ空軍 F-35A 1763機  IOC取得
  • アメリカ海軍・アメリ海兵隊 693機 (F35-B&F35-C) IOC取得
  • イギリス 138機  IOC取得
  • イタリア F-35A 60機 F-35B 30機    IOC取得
  • オランダ 37機
  • オーストラリア 100機
  • ノルウェー 52機
  • デンマーク 27機
  • カナダ 88機
  • トルコ 100機(トルコはロシア製のS-400ミサイルを購入予定の為引き渡しが凍結しています。これはF-35の飛行性能がロシア側に漏れるのを防ぐための処置です。)
  • イスラエル 50機 IOC取得
  • 日本 F-35A 105機 F-35B 42機           IOC取得
  • 韓国 40機
  • ベルギー 34機  (新たに採用!)

 

 

また、ロッキード・マーチンのフォートワース工場で大量生産ができるようになり、低率初期生産の第11ロットではF-35Aが8,920万ドル(95億4400万円)とコストが下がってきています。

 ロッキード・マーチンでは、今後さらなるコスト削減をめざしF-35Aを8000万ドル程度まで下げることを目標としています。(だからといって、トップセールスマンのトランプ大統領のことです、なかなか値引きに応じないと思います。)

 

 (単位はmillion)

  F-35A F-35B F-35C
10 94.3 122.4 121.2
11 89.2 115.5 107.7