ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

ミリカブ 11月の記事ランキング

ミリカブの11月の記事のアクセスランキングです。

 

5位 映画「アナと雪の女王2」公開の記事です。防衛産業への投資のブログですが、ディズニー関連の話題の方が反応が良いです。大ヒットしているみたいで、近所の映画館の上映スケジュールを見ているとメインの大型シアターをフル回転して上映しています。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

 

4位 F-35戦闘機の品質管理技術に関する話題です。レーザー3次元測定とプロジェクションマッピングを組み合わせた技術です。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

 

 3位 中国人民解放軍が高地向け「15式軽戦車」を配備しています。今後、起こり得るかもしれない事態を想定してみました。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

 

 2位 アメリカ陸軍が開発を進める次世代自動小銃プロジェクトの記事です。動画を見ていると現行の5.56㎜弾より新開発の6.8㎜弾の反動が大きいように感じられます。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

 今月の1位はZOZOの創業者の前澤氏と剛力彩芽さんの破局の話題です。

 

 センセーショナルな話題ですが、前澤氏のおかげで再び有人宇宙計画が脚光を浴びています。ボーイング[BA]の「スターライナー」宇宙船やロッキード・マーチン[LMT]の「オリオン」宇宙船など試作機の実験が進んでいます。スペースXの有人宇宙船は開発で少々トラブルが発生しています。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 先日、私の住む尼崎市で「軍用自動小銃」を使った犯罪が起きました。反社会集団同士の抗争が原因ですが、人通りの多い商店街の近くで殺傷能力の高いアサルトライフルが使われるとは思いもしませんでした。

 私がスーパーで買い物をしているとおばちゃん同士の会話でも「えらい派手にやったなぁ」「機関銃やって」「こわいぁ」などと話しているのが聞き取れました。

 私はこれが「アマガサキの9.11」とも思っています。

 さらに大きな被害が出ないように対策してほしいものです。