ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

SBG 広瀬すずちゃんとボストン・ダイナミクス社♥




広瀬すず、ミニワンピで軽快なダンス披露!可愛く決めポーズ 『ソフトバンクロボティクス』新テレビCM「Whizで隠れダスト掃除」篇&メイキング

 「ソフトバンロボティックス」のCMで広瀬すずちゃんがキレキレのダンスを披露しているCMを見て驚きました!広瀬すずちゃんがとってもキュート!

 そのCM中にボストン・ダイナミックス社の犬型ロボット「スポット」が少しだけ登場しています。えぇ?

f:id:military-stock:20200205194743j:plain

KENKEY様のwebサイトより

 なぜ?ボストン・ダイナミクス社の製品がソフトバンクのCMに出ているのだろう?と思い調べると2017年6月にソフトバンクがグーグルからボストン・ダイナミックスを買収していました。いつの間に!

 

 ボストン・ダイナミクス社は、マサチューセッツ工科大学の研究から設立されました。いかにもアメリカのベンチャー企業といった感じですね!

 

 9.11テロの後、アフガニスタンなどでタリバンと戦うアメリカ軍は険しい地形と高度の為、物資の輸送に支障をきたすようになります。

 タリバンアメリカ軍のタンクローリーやハンビーなど装甲の薄い車両を集中して攻撃を加えます。狭くて貧弱な地盤の山道に60トンもするM1A2エイブラムス戦車を投入することは不可能です。

 また3000mを超える山岳地帯ではヘリコプターの上昇高度の限界などが出てきます。空気が薄くなるため輸送能力が下がります。しかもタリバンはヘリの飛行ルートなどを綿密に調べ対空火器や重火器を設置しヘリを撃ち落したりし始めます。

 

 そこでDARPAアメリカ国防高等研究計画局)は、ロバのように4本足で荷物を運べるロボットをボストン・ダイナミックス社と共同で開発を始めます。

f:id:military-stock:20200205211903j:plain

ビッグ・ドック ウイキペディアより

 

military-stock.hatenablog.com

military-stock.hatenablog.com

 

 

military-stock.hatenablog.com