Boeing 787-10 Dreamliner and 737 MAX 9 Fly Together in Dramatic Display
ボーイング[BA]の2020年の第4四半期の出荷状況が発表されました。商業機は737-MAXの運航が再開され第3四半期より製造台数が増えて、第4四半期は59機となっています。年間を通しては157機と以前のように旅客機を大量生産できる状況が戻ってきたようですね。
機種 | Q1 | Q2 | Q3 | Q4 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
737 | 5 | 4 | 3 | 31 | 43 |
747 | 0 | 1 | 1 | 3 | 5 |
767 | 10 | 4 | 6 | 10 | 30 |
777 | 6 | 4 | 5 | 11 | 26 |
787 | 29 | 7 | 13 | 4 | 53 |
合計 | 50 | 20 | 28 | 59 | 157 |
AH-64 新規 | 2 | 9 | 7 | 1 | 19 |
AH-64 リサイクル | 14 | 18 | 12 | 8 | 52 |
C-40A | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
CH-47 新規 | 9 | 6 | 4 | 8 | 27 |
CH-47 リサイクル | 1 | 0 | 2 | 0 | 3 |
F-15 | 0 | 3 | 0 | 1 | 4 |
F/A-18 | 5 | 4 | 5 | 6 | 20 |
KC-46 タンカー | 5 | 1 | 4 | 4 | 14 |
P-8 哨戒機 | 3 | 3 | 3 | 6 | 15 |
商業・民間衛星 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
軍事衛星 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
防衛部門では、アパッチ攻撃ヘリが新規とリサイクルで年間71機も製造されています。採用国が増えていることもあり、今後も需要が続きます。
大型ヘリチヌークやF/A-18スーパーホーネットも意外に多く生産されています。
期待のF-15が年間4機と少ないようですが、F-15EXの受注も決まり今年からは忙しくなるでしょう。
コロナの影響もあり市場の変化に対応するため、アマゾンが767型機を大量導入するなど、旅客機を貨物機に改造するのがトレンドとなるかも知れません。
株価の方も200ドル台前後で推移しており一時期最悪の状態は脱したようです。
NASAの月プロジェクト「アルテミス」計画も進んできており、2021年はボーイングにとって大きく動く年になりそうです。