ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

Go To ムーン。ロッキードの「ベティおばさん」のアイデア

 先日のロッキード・マーチン[LMT]の宇宙船「オリオン」で耐熱タイルの話が出てきました。

 

 調べていると面白エピソードがありました。

 2014年のことです。開発中の「オリオン」宇宙船で大きな問題が発生しました。耐熱タイルの隙間から熱気が侵入し乗組員の保護ができなくなる可能性があることが分かりました。

 

f:id:military-stock:20210119205008j:plain

ロッキード・マーチン ベティ・スミスさん

 スペース・シャトル計画に20年携わってきたベティ・スミスさんは簡単なアイデアを提案します。グラスファーバーを束にしてチューブ状にし耐熱タイルの隙間に埋め込むことです。

f:id:military-stock:20210119210109j:plain

ベティバリア

 たった1日で試作品を作りテストをするとかなり好評で、今後アルテミス計画で「ベティバリア」として採用されることとなりました。

 

 今後、アルテミス計画が進むと宇宙空間でピンチを乗り越えなければならないことが起こると思いますが、ベティ・スミスさんのようなスタッフがいればのりこえられそうですね!

  

 

 

 

military-stock.hatenablog.com