ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

反撃のウクライナ!対レーダーミサイル使用!

youtu.be

  2022年8月7日、ウクライナ軍はアメリカの「高速対レーダーミサイル」を使用したと発表しました。

 

AGM-88 高速対レーダーミサイル

 AGM-88は高速対レーダーミサイルと呼ばれ、敵のレーダーの発信源に向かって飛んでいくミサイルです。敵が途中でレーダーの電源を切っても発信源を突き止め命中させることができます。現行のモデルはレイセオン・テクノロジーズが生産していますが、次世代のモデルはノースロップ・グラマンが担当しています。

F-16戦闘機に取付中のAGM-88

 今回のミサイルの運用での大きな謎は、このミサイルの発射方法とされています。ウクライナ軍の戦闘機はロシア系なのでアメリカ側のミサイルなどに対応していません。

 地上発射装置などを急ぎで開発したのか?ウクライナの戦闘機に即席で取り付けたのか?謎が残ります。

どうやってミサイルを発射したのかって?
教えてあげない!

(動画はウクライナの歌手エカテリーナさんが映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のメインテーマに歌詞をつけた曲です。歌詞が表示されないのが残念です・・ 

困難な状況でも上手に立ち回りする海賊ジャック・スパローにウクライナの人々と重ね合わせているようですね。

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com