ドローンを使った攻撃に対抗する頼もしい仲間が登場しました。
その名も「AN/TWQ-1 アベンジャー防空システム」です。
この「AN/TWQ-1 アベンジャー防空システム」は、ボーイング[BA]が主体となって開発されました。アメリカ陸軍や海兵隊向けの短距離防空用地対空ミサイルシステムです。ハンビーなどの軽車両にレイセオン[RTN]の「スティンガーミサイル」を8発搭載して運用することができます。12.7㎜機関銃も搭載されているので多目的に運用できます。
「スティンガーミサイル」は、兵士一人でも運用することができますが、ターゲットを目視で発見しなければなりません。また、発射の為のバッテリーが1分程しか持たないなどの欠点がありました。
車両に搭載することにより、オペレーターが長時間、警戒監視することができます。
移動が簡単なため設置場所をすぐに移したりすることができます。動画を見ると警戒態勢でも移動しています。
今回の様なドローン攻撃に「AN/TWQ-1 アベンジャー防空システム」は有効であると考えられます。ドローンだけではなしに巡航ミサイルなど攻撃からも防御することが可能で、車両1台で独立して運用できるので、配備や展開が素早く行えます。
「アベンジャー」と聞くとウォルト・ディズニー[DIS]の傘下の「マーベル」のスーパーヒーロー達を思い浮かべます。どちらにせよ株主にとって強い味方となってくれるでしょう。