ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

映画「オッペンハイマー」を観る。

youtu.be

 

 「-我は死神なり、世界の破壊者なり-」 

                    ロバート・オッペンハイマー

 

クリストファー・ノーラン監督の最新作「オッペンハイマー」を鑑賞してきました。

原子爆弾の開発の中心人物となったロバート・オッペンハイマー博士の物語です。

 主演のキリアン・マーフィ氏とクリストファー・ノーラン監督はアカデミー賞を受賞しました。

キリアン・マーフィ氏演じるオッペンハイマー博士(公式サイトより)

 

 ストーリー

 

  神経質な学生が英国の名門大学に留学します。実験等もうまくこなせずホームシックになっています。しかし、ブラックホールなど宇宙の神秘を想像しては教授たちに鋭い質問をします。

 

 アメリカに帰国し、第2次世界大戦が始まりヒトラー率いるナチスドイツが原子爆弾の開発に取り掛かっていることが新聞に掲載されます。

 アメリカも原子爆弾の開発に総力を挙げて開発に取り組み始めます。オッペンハイマー博士はマンハッタン計画のプロジェクトの総指揮者となります。

 

 原子爆弾の開発に成功するも広島や長崎の惨劇(劇中ではスライドや説明を聞きショックを受けるシーンあり)から水素爆弾の開発には反対します。

 オッペンハイマー博士は、水爆開発に反対したためアメリカ政府から厳しい追及を受けます。

 

 上映時間が3時間と長い作品でしたが、短期間で原子爆弾を開発する様子はアメリカの底力を見せつけられました。広島に投下された「リトル・ボーイ」と長崎に投下された「ファット・マン」が軍用トラックに乗せられて出荷されるシーンがあり、私にとっては気が重くなりました。 

 クリストファー・ノーラン監督はCGをあまり使わない主義なので原爆の爆発シーンもCGを使わず表現しており迫力がありました。

 

クリストファー・ノーラン監督(ウイキペディアから)

クリストファー・ノーラン監督は前作「テネット」をきっかけにオッペンハイマーの制作を始めたようです。)

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com