ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

ロシア非常事態!ワグネル武装蜂起!

youtu.be

  ロシアの民間軍事会社「ワグネル」のプリゴジン氏がロシアのロストフ州の軍事施設を占拠しました。さらにロシア軍の幹部に会うためにモスクワに向かう動きを見せています。

 

民間軍事会社「ワグネル」のプリゴジン

 もともと、プリゴジン氏はプーチン大統領の料理人としてケータリングサービスを行っていましたが、商才を発揮し民間軍事会社「ワグネル」を創設します。

 シリア内戦などに傭兵を派遣し残虐さで有名になりました。

ウクライナ戦争でも「ワグネル」の部隊が投入されていましたが、ロシア正規軍と折り合いが悪くなり弾薬の供給が行われなくなりました。

 

 今回の武装蜂起はワグネルの基地にロシア軍からのミサイル攻撃がありプリゴジン氏の怒りが頂点に達したようです。

youtu.be

(ワグネル側がロシア軍の攻撃ヘリを撃ち落としたとされる動画です。)

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com