ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

自衛隊 次期小銃と拳銃決定!




www.mod.go.jp

防衛省・自衛隊:新小銃・新拳銃の決定について

 

 自衛隊の新型自動小銃と拳銃が決定しました。

新型自動小銃は、「HOWA5.56」(豊和工業製)に決定しました。銃に色々な装備を取り付ける為のレールが装備されています。

f:id:military-stock:20191207133807j:plain

 

 

 

 参考として取得したドイツ製の「HK416」ですが、海上自衛隊の特殊部隊が装備しているといわれています。

 これはアメリカ軍の採用しているM4カービンの欠点をヘッケラー&コッホが全面改良して作り直したものです。(映画キングスマンでも登場しています。)

f:id:military-stock:20191207134608j:plain

ウイキペディアから

 

 

 同じくトライアルに参加していたベルギーのFNハースタル社のSCAR-Lです。今回の採用が決まった「HOWA5.56」の元ネタです。M4カービンよりも頑丈になっています。モジュール方式を採用し弾薬が変われば部品を交換して使用できるように設計されています。

f:id:military-stock:20191207135459p:plain

ハイパー道楽様より

 陸上自衛隊89式小銃は採用から30年以上がたっており陳腐化が進んでいました。近年開発された装備などが取り付けられずに時代遅れとなっていましたが、やっと新しい小銃に更新が決定しました。

 ただ、陸上自衛隊は「イージス・アショア」の取得などがあり予算が乏しくすぐに新型小銃に切り替わることはなさそうです。

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

 

military-stock.hatenablog.com

 

 

military-stock.hatenablog.com