ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

ZOZO前澤社長と「スペースX」社


SpaceX Launch You Up (Uptown Funk Parody)

 2019年9月12日にZOZO前澤社長が引退し、事業をヤフーに譲渡すると記者会見しました。

  今後は、月旅行の為のトレーニングとパートナーであるタレント・モデルの剛力 彩芽さんと過ごす時間を取るためとのことです。素晴らしい!愛を育むことをトップ・プライオリティにするとは!私も見習わなければ行けません。

 

 前澤社長に月周回旅行を提供するのが、アメリカのロケット打ち上げベンチャー「スペースX」です。

 

  動画では、マーク・ロンソンとブルーノ・マーズの曲「Uptown Funk」(以前ホンダのCMでも使われていました。)をパロディーにして「スペースX」社の紹介をしています。非常にノリノリなところがアメリカのベンチャー企業感が出ていて楽しいです。

 動画では、所々、ペイパルやテスラなど小ネタを仕込んであり、クスリと笑えます。 

 

 ネット決済「ペイパル」の成功で財産を築いた、イーロン・マスク氏が「スペースX」を立ち上げました。

 宇宙ビジネスの世界も金銭面で厳しい面もあり新規参入しては撤退する企業が多い中、「スペースX」 は創業後6年で「ファルコン1」を打ち上げます。

 そして2010年には「ファルコン9」を打ち上げに成功します。(この「ファルコン」の愛称は、映画スターウォーズに出てくる銀河最速の宇宙船「ミレニアム・ファルコン号」から由来しているそうです。)

 

 「ファルコン9」の数字9は、一段目のロケットエンジンの数を表しています。自社で開発した「マーリン1D」エンジンを9個束ねたとの意味です。

 2段目のエンジンも「マーリン1D」を基にして宇宙空間で噴射しやすいように改良されています。同じエンジンを大量に採用することによりコストを削減することに成功しています。