ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

日本。トマホーク導入を前倒し!

youtu.be

 日本政府は敵基地攻撃の為の「トマホーク巡航ミサイル」の導入を1年前倒しをして2025年度から導入する方針を発表しました。

レイセオン・テクノロジーズのトマホーク巡航ミサイル

 2023年度の導入予算として2113億円を計上しました。トマホーク巡航ミサイルは射程距離が1500㎞以上あり、海上自衛隊イージス艦から運用される予定です。

 当初は全て最新型のトマホーク・ブロック5を導入する予定でしたが今回の前倒しの為、現行モデルのトマホーク・ブロック4を半数導入します。

 

トマホーク・ブロック5の発射試験

SDGs!? 長距離ミサイルを導入しよう

 近年、軍備増強を進める中国や北朝鮮に急いで対応する必要があり、日本も敵地攻撃能力が必要となってきました。

 ウクライナ戦争ではロシア軍が「カリブル巡航ミサイル」を使用しウクライナのインフラを攻撃しました。

 また、ウクライナ軍はイギリスから「ストームシャドー」巡航ミサイルの提供を受けクリミア半島のロシア軍の司令部などの破壊に成功しています。

youtu.be

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com