ミリカブ

軍需・防衛産業への投資

カナダ。ロッキード・F-35A 88機導入! 

youtu.be

 2023年1月9日、カナダ政府はカナダ空軍の次期戦闘機としてロッキード・マーチンのステルス戦闘機「F-35A」を88機導入すると発表しました。

カナダでデモ飛行するF-35

「カナダは私たちの友人であり、緊密な同盟国です。約90機のF-35を調達するという彼らの決定は、信じられないほどのF-35ライトニングIIの価値を強調しています」と、F-35統合プログラムオフィスのプログラム・エグゼクティブ・オフィサーであるアメリカ空軍のマイクシュミット中将は述べています。

ロッキード・マーチンのF-35A(通常離着陸型)

 

 カナダはF-35の開発プログラムに当初から参加していましたが、トルドー政権がF-35の採用に難色を示していました。しかし、近年の国際情勢の変化を受けF-35の採用を決定しました。

ロッキード・マーチンのF-35B(短距離離陸・垂直着陸型)



 F-35戦闘機は生産開始から890機以上出荷されています。高いステルス性能と運用性が高くドイツやスイスも採用を決定しています。

 すでに採用している国でも追加で採用を決めるとことが出てきています。今後もロッキード・マーチンF-35シリーズの人気は続くでしょう!

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com

 

military-stock.hatenablog.com